マクドナルドの戦略を誰に向けて発信するかというターゲット設定をする上で非常に重要です。
社会は漠然とした集団ではなく、
それぞれの価値観をもった個人の集まりです。
そこに向けて効果的なマクドナルドの戦略を展開するには
「誰(社会のなかのどのような階層)に向けて情報を発信するか?」が大きなポイントとなります。
「誰のために」「何のために」「なぜ、今なのか」という商品の存在意義をしっかりと把握することが、
マクドナルドの戦略を誰に向けて発信するかというターゲット設定をする上で非常に重要です。
観光をリードするのは女性と言われています。
女性は観光には必ずファミリーや彼氏を連れてくる為、女性客を集めなければ、
より多くの観光客を呼ぶことはできません。
また、その目的を果たした後、必ず周遊をして買い物をして、口コミをします。
ここで
「この猫で良ければ使ってやってください…。」という扱いをされていたドナルドです!
結果的にはドナルドが大当たりし、
約8ヶ月のイベント期間中に、彦根市を訪れた観光客は243万人に至りました。
関連記事