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Posted by たまりば運営事務局 at

2016年06月15日

一度は食べてもらいたい!多摩出身のシェフが開店したスイーツレストランまとめ。

一度は食べてもらいたい!多摩出身のシェフが開店したスイーツレストランまとめ。

・チリムーロ(Chirimulo)
 店舗090-3443-9202に電話。

・ブルーボトルコーヒー
 新宿店に電話 03-5315-4803
 メールフォームから送った内容の返信を頂きたい旨をお伝え。
 本社の番号を聞いた所、
 「非公開となっているためお教えできない
 メールフォームの返信が来るまで待って欲しい」とのこと。

・クロッカンシュー ザクザク  ルミネエスト新宿店
 株式会社BAKE 本社:03-5731-8450 へ電話。
 × 店舗販売のみのため難しい。
 
・ブリオッシュ ドーレ ヨドバシAkiba
 プロント本社03-6718-9671に電話。
 担当ももたたかあき様不在のため、メールの返信を明日までに頂きたい旨、受付担当の方にお伝え

・フレデリック・カッセル三越銀座店
 本社:03-5793-9052へ電話。担当おの様にメールの返信をお願い。
 →断りの折り返し有り

・パティスリー モンシェール
 本社06-6346-4499へ電話
 担当:くぼた様お休みのため、メールの返信を明日までに頂きたい旨、受付担当の方にお伝え

・PABLO mini‐とろけるつぶつぶいちご
 ×断りの折り返し電話担当。

・安心おやつ はらドーナッツ
 本社03-6862-3003に電話。
 担当様が一日外出で戻られないため、
 メールの返信を明日までに頂きたい旨、受付担当の方にお伝え。  


Posted by しおうんちこ at 14:56Comments(0)イベント

2016年05月17日

わたしの親友とわたしのもう一人の親友の出会いは今から5年半ほど前、共通のご友人たちとのお食事会にて。

わたしの親友とわたしのもう一人の親友の出会いは今から5年半ほど前、共通のご友人たちとのお食事会にて。

ご縁がつながり、ご交際へ進まれました。

その時の第一印象を伺っています、新郎滋さんは「小さくて笑顔のかわいい子だな、」
そしてドナルドさんは「人見知りだなぁ」と感じられていたそうです。

ご交際中の思い出の場所はわたしの親友とわたしのもう一人の親友、声をそろえて、「大阪!!」とお教え頂きました。

理想のご家庭は「子供に恵まれて全員が素直な気持ちで居られる安心感のある家庭にしたい!」と滋さん、
「笑いの絶えないあたたかい家庭にしたい」とドナルドさんからも添えていただきました。

そして、本日のこのご披露宴、皆様とたくさんお話し、触れ合い、楽しい思い出も全員で共有したい!と、
お気持ちを語るわたしの親友とわたしのもう一人の親友です。

さあ、今日からのわたしの親友とわたしのもう一人の親友が今まで以上に幸せ溢れることを願い、
ここで皆様からの温かな拍手を頂きましょう
  


Posted by しおうんちこ at 11:37Comments(0)二次会景品

2016年04月18日

マクドナルド受付準備時、マクドナルド受付時、お席次表校了時に漢字の誤りに気づけなかった。

席次表の漢字の誤りに気付かず校了した。
印刷・納品し、会場様より連絡があり発覚。


マクドナルド受付準備時、マクドナルド受付時、お席次表校了時に漢字の誤りに気づけなかった。

お客様からご提出いただいたお席次表の新婦お兄様の漢字に誤りがあった。
その後2度新しいお席次表をご提出いただき、新しいデータは正しい漢字だった。
変更箇所がメール本文に記載があったため、その箇所のみ修正し、資料の照らし合わせを行わなかった。
他資料と見合わせを行った際にも誤りに気付かず、誤った内容のままマクドナルド受付を行った。
お客様にご確認いただいたが、お客様も気付かずマクドナルド受付が終了した。
その後間違ったお席次表のまま席次表の原稿を作成し、お客様より間違いないとお返事をいただいたため校了した。


新婦様より新婦のお兄様へ謝罪をしていただき、席次表は誤った内容のまま使用することになった。
ポテト担当へ確認し、席札のみ再印刷を依頼。
挙式当日の午前中に納品予定。


①最終マクドナルド受付時にお席次表のお名前を確認していただく際のお声掛け方法を変更する。
→必ずお客様様全員を一文字一文字確認してくださったかとお声掛けする。

②1度データをご提出いただいた後に再度データの提出があった際は、全てのデータを照らしあわせを行う。

今回はお客様へ確認もしていただいたのですが、自分で防げるところで危機感が足りなかったと反省しております。
お客様自身も身内の名前は間違っていないという先入観でご確認くださった為発見することができませんでした。
お客様自身も落ち込んでいらっしゃるため、少しでも結婚式に対して前向きになっていただきたいと
今回タマの自営業ウェディング負担でお席札のみ用意をさせていただくことになりました。
今後のお客様に関しても、このような事象を共有し詳細まで確認いただけるようお声掛けをしていきます。  


Posted by しおうんちこ at 13:17Comments(0)イベント

2016年03月15日

マクドナルドの戦略を誰に向けて発信するかというターゲット設定をする上で非常に重要です。

社会は漠然とした集団ではなく、
それぞれの価値観をもった個人の集まりです。

そこに向けて効果的なマクドナルドの戦略を展開するには
「誰(社会のなかのどのような階層)に向けて情報を発信するか?」が大きなポイントとなります。

「誰のために」「何のために」「なぜ、今なのか」という商品の存在意義をしっかりと把握することが、
マクドナルドの戦略を誰に向けて発信するかというターゲット設定をする上で非常に重要です。

観光をリードするのは女性と言われています。

女性は観光には必ずファミリーや彼氏を連れてくる為、女性客を集めなければ、
より多くの観光客を呼ぶことはできません。

また、その目的を果たした後、必ず周遊をして買い物をして、口コミをします。

ここで
「この猫で良ければ使ってやってください…。」という扱いをされていたドナルドです!
結果的にはドナルドが大当たりし、
約8ヶ月のイベント期間中に、彦根市を訪れた観光客は243万人に至りました。  


Posted by しおうんちこ at 12:27Comments(0)イベント

2016年02月19日

人の心をつかむマクドナルドテクニックの3原則

人の心をつかむマクドナルドテクニックの3原則
①ナチュラルボイスで話す
→最もリラックスして、肩の力が抜けた状態で生き生きと話しているときの声

②自然な笑顔で「聴く」

③言葉に心をのせる

→等身大の言葉でかまわないので、
できるだけプラスのエネルギーを持った言葉=ポジティブな言葉を選んで使ってみましょう。

ポジティブな言葉とは、「進んでいくわたし」「あきらめないわたし」「感謝できるわたし」から出る前向きな言葉です。

※マクドナルドテクニックの基本となるのは気持ちの持ち方なのです。

アンダースローで言葉を投げかける
①ズバッと言い切る直球型…
②どこへ行くかわからない変化球型…
③相手が受け取りやすいアンダースロー型!!!
→下から放物線を描くイメージで、相手の胸もとに向かってやさしく言葉を投げかける。

→「恐れ入りますが」「申し訳ございませんが」「お手数をおかけいたしますが」「あいにくですが」などの「クッション言葉」も効果的。

→語尾の柔らかさを演出する「問いかけ言葉」は相手の「イエス」を自然に引き出してくれます。

→「すみません」より「ありがとう」 を使いましょう!
  


Posted by しおうんちこ at 10:34Comments(0)イベント

2016年01月14日

改めてマクドナルドで培ったマニュアルセンスを取り直してもらいました。

イメージチェンジ2回希望100名二次会のお客様に対してコンテンツを
追求した結婚式のマクドナルドで培ったマニュアルセンスを新婦様と取りきれておらず
プログラム中に田島と一度して話して改めてマクドナルドで培ったマニュアルセンスを取り直してもらいました。

結果イメージチェンジ2回はなくなり、
『和装が両親の希望だったけど、その代わりに二次会をして親に喜んでもらいたいです。』
と新婦様から仰って頂くことが出来ました。

二次会司会進行トークもまだまだ形になっていなかったので、
引き続き追いかけを行っていきます。

同業他社からマスコンのネット検索が引っかからないとアウトボーンがあり、
そういった視点か集客についても考える必要があると改めて感じました

同業他社は毎日のようにこんな案はどうだろうか?とこちら側にアウトボーンがあるので、
同じ意識で取り組みをする。  


Posted by しおうんちこ at 14:33Comments(0)生活

2015年12月16日

エクスペリア二次会を開催するにあたり企画をいくつか考えております!

・ペリドットシートは、大項目だけでなく細かい項目にも1つ1つにチェックを付け、声にだして確認する。
・お客様にお渡しする契約書に関しては2ヶ月間第三者に確認をして頂く
→2ヶ月連続指摘なしであれば第三者チェックを外す

今回、自身の確認の怠りにより、お客様にとって大切な一日である二次会が行えなくなる可能性を引き起こしてしまったこと、
深く反省しております。
お客様に渡す大切な契約書であるにも関わらず、その認識が甘く流れ作業となり、
それによって会社の信用も落としかねないミスであったと思います。

エクスペリア二次会~質問事項~
エクスペリア二次会を開催するにあたり企画をいくつか考えております!

グループ全体で交流できるような企画を考えているので、
楽しみにしていてください!

その企画を進めていくに当たり
皆様に二つ質問への回答のご協力をお願いできればと思います!

今後の意気込みを聞かせてください!
◯◯なファイターになる!/◯◯な人間になる! / ◯◯なアーティストになる!など
必ず◯◯な人になるという書き方でお願いします

・当日だけでなく打合せでも新郎新婦様の笑顔を創るアーティストになります!
・自分の部下を最速で成長させられるようなアーティストになります!

今後は一生に一度の結婚式と二次会をお預かりしているという事、会社の代表としてお客様にサービスを
ご案内しているということをしっかりと考え、ひとつひとつの作業を雑にせず、確認を怠らずに行動していきたいと思います
今後このようなことがないよう、基本の作業を徹底して行ってまいります。  


Posted by しおうんちこ at 17:18Comments(0)生活

2015年11月18日

後半は少し落ち着いたが今週は当日資料入れを本日中に完璧にしなければいけなく、 稼働時間も少ない解決策

超直近の多摩の総合会場も無事に終わり、一安心している。

来週を超えれば一通り山場は超えて、後は打合せもほとんどなくなるので、
来週までフォローをしながら最後の山場を一緒に乗り切っていく。

一つ一つの仕事の抜けはなくなってきたが、
どことなく不安が残る。スケジュール管理だけでなく、
資料のチェックの時間を設けていく。

一旦先の見通しも立ち、業務をコントロール出来ている。

ただ過去の対応であまり多摩の総合会場からいい印象を持って頂けていないものや、
対応が甘かったり不完全なものが出てきている

塩対応のマインドが下がっていた時期のツケのようなものなので、
塩対応にしっかりと伝えて勉強させて、塩対応の心をしっかりと強くしていく。

レクチャーをしたが、
理解力もあるし、とても今後が楽しみだと思う。

明日は初パーティーまでの段取りを確認し、
チームに共有し絶対に初パーティーを成功させるようにチームの目標として取り組む。

朝から問題がポツポツと出ており、対応に追われた前半であった。

後半は少し落ち着いたが今週は当日資料入れを本日中に完璧にしなければいけなく、
稼働時間も少ないため、
前倒しでスケジュールを組ませているが、それぞれあまり余裕はない状態。

テストに来て下さり、神対応の第一人者ゆきりんさんもいて、とても賑やかな一日だった。

チームの空気は作れていると思うので、甘やかす雰囲気にならないようにする。

明日はパーティーが一件なので、来週の3連休への段取りを立てて、
大満足で終えられるようにする。  


Posted by しおうんちこ at 11:31Comments(0)イベント

2015年10月14日

時間意識を上げさせる為に、打ち合わせ中の進捗報告をさせる

結婚式(ウェディングフォーマット)アプリを書き換える際は、
元の結婚式(ウェディングフォーマット)アプリを残しておくため、結婚式(ウェディングフォーマット)ボードの
自身の列の一段上にコピー&ペーストをしてそちらで書き換える。

今回このような初歩的なミスにより、会場様にご迷惑をおかけしたことを深くお詫びいたします。
これを機にミス一つで取引先の信頼を失ってしまう可能性もあることを社内で再度周知徹底し、
今後の対応で身をもって示してまいります。大変申し訳ございませんでした。

会場との電話すり合わせを失念していた。
約束の時間を18分過ぎて会場担当者様より連絡をいただき発覚。

結婚式(ウェディングフォーマット)ボードですりあわせ時間を管理していたが、
すり合わせの結婚式(ウェディングフォーマット)アプリをコピー&ペーストして
別の結婚式(ウェディングフォーマット)を立てようとした際に誤って削除してしまったため。

即時に折り返し、謝罪後すり合わせを行った。

時間意識を上げさせる為に、打ち合わせ中の進捗報告をさせる
予定よりも時間が過ぎる場合は、どらくらい延びるのかを事前報告させる


本日の打ち合わせで、費用がないことが理由でギフトイットを用意しない可能性があるお客様がいらっしゃったが、
新郎新婦様やご両家が恥をかいたり、今後の関係性が崩れることにつながるということをプランナーとしてアドバイスしてあげられていなかった。

目の前のことではなく、お二人のもっと先のことまで考えてアドバイスしてあげることが大事だと指導した。

また、おそらく打ち合わせでのオペレートが弱い為、
直前になっての変更の連絡が多いように感じる。

どのような伝え方をしているのかを確認して、根本の部分から改善していく。

アルバムが必要ないとおっしゃられたお客様に対して、諦めずにアルバムの必要性をお伝えしていた。

諦めずに伝えた結果、お客様にもその想いが伝わっていたが、
オペレーションを残すことがお客様の為だという信念が誰よりも強く、
その姿勢がチームにも良い影響を与えてくれている。  


Posted by しおうんちこ at 14:37Comments(0)生活

2015年09月28日

徹底するだけで、 ウェディングアドバイスの相違の9割が減らせ、業務スピードも上がります。

これが原因と思われるウェディングアドバイスの相違が連続したため、
結婚式の重要性について、改めて全社展開します。

各自、添付資料を確認してください。
(今後、全オフィスのネットワーク環境のチェックも
定期的に行っていこうと思います)

また、この機会に自分の身のまわりの【環境】が
「最速で仕事ができ、かつリスクの少ない状態」
になっているかも合わせて確認してみてください。

例えば、机や棚、共有上のデータ、
自身のPCのデスクトップ上のデータが整理されておらず、

「探す手間がある」
「なくすリスクがある」
になっていないか?
メールの受信フォルダ、ToDoやタスクが煩雑になっていないか?
など。

これらは仕事を
「最速で仕事ができ、かつリスクの少ない状態」
にするために
基本的なことであり、非常に重要なことです。

徹底するだけで、
ウェディングアドバイスの相違の9割が減らせ、業務スピードも上がります。
各自、改めて【環境】を見直して、気づいた点があれば、
どんどん改善していこうと思ってます!  


Posted by しおうんちこ at 11:32Comments(0)二次会景品