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Posted by たまりば運営事務局 at

2017年05月30日

早く取りかかるべき!な面倒なウェディング準備

1年前から結婚式場を予約したのに、どうして結婚式前の準備があれ程バタバタしてしまったのだろう、
と反省する花嫁さんは多いです。

これから結婚準備を始める方からすると、たくさん時間があったはずなのに、何にそんなに時間がかかるのか、疑問ですよね。

結婚式を終えて、新婦様が後回しにしてしまって、反省した代表的な面倒なウェディング準備。

結婚式前日に書こう、と思う新婦様が最も多い面倒なウェディング準備が「新婦の手紙」です。
前日の花嫁の心境をそのまま手紙にしよう、と思う気持ちは、とてもよくわかります。

しかし、真っ白な便箋を前に、突然前日に書こうとしても思うようにいかないことも多いです。

短すぎてしまったり、長すぎてしまったり、そもそもどんなことを書こうか、と悩む方も。

結婚式の1ヶ月くらい前から、なんとなく構成を考え、一度下書きしてみましょう。

時間をかければ、昔の思い出や伝えたいことも整理できて、想いがこもったお手紙になりますよ。

また、お手紙について考える時間ができることで、改めて、独身最後の1ヶ月を親御様への感謝とともに過ごす、いいきっかけにもなるはずです。  


Posted by しおうんちこ at 11:10Comments(0)

2017年04月11日

“生きる理由は幸せになるため”という考えの下、思いやりがあり豊かな人間になっていくこと。

事業の実行に責任を持つと共に、目線を上げ会社としての全体最適を考え、実行して欲しい。
社外のネットワークに加え、社内のリソースを有効につなぎ合わせ、新しい売り上げを創出していくこと。
新しい挑戦に際し、組織を冷静に捉えて、タイムリーにリスクを察知し助言していくこと。

人として基本的な要素。異なった人が集まって仕事をする環境では、思いやりがないと上手くいかない。
“生きる理由は幸せになるため”という考えの下、思いやりがあり豊かな人間になっていくこと。

良心の呵責なく会社、お客様、自分、の三方を考えた上で選択判断をしていく。
よいもの、よいサービスをつくっていく為に自らが積極席にアイディアを発信することが必要。

よいものをつくっていくプロセスであり、当事者意識を持って何事にも向き合うべき。

いいものをつくるということは、人生の充実や楽しみ、幸せを感じることができるということ。

その創造性のある人間は自ずとお客様をもその世界へ引き込むことができる。
現状、一番の課題。新規プロジェクトなど、決定した事柄の継続性が低い為。PDCAが上手く回っていない。

当たり前のことが当たり前でないことが多いため。オリジナルウェディング事業独自の文化に基本的なビジネスマナーが欠落している。
オリジナルウェディング事業としてのビジネスマナーを確立したい。  


Posted by しおうんちこ at 11:47Comments(0)

2017年02月13日

イタリアンダイニングカリーナも人として成長してもらえるような環境創りをする。

ボーイズウェディングの執着で
戦略戦術の話が続いているのでマインドの部分を再度伝える

モチベーションは相変わらず高いがキャンセルが続いている。

数字に向かってしまっている傾向がある。責任を感じるあまり数字に向かってしまう平野さんがよく陥る傾向。
完全に折れる前にちゃんと「一番正しいこと」を再度伝える。

がむしゃら感が見られない。
最近は他支社が多いこともあったので見れていない。
明日出社なので、どれくらいがむしゃらにやるかを見る。

問合せに関してはもっと権限をもたせようと思う。
やはりつつきや、仕組み作り、管理が甘い。

「人に厳しくする方法」を教え、ちゃんと管理させ、人を効率よく厳しく動かす事をもっとさせる(弱い部分)

最近イタリアンダイニングカリーナをちゃんと見れていない。
報連相や業務管理が杜撰になってきているように感じる。

もっとコミュニケーションをとることと、
イタリアンダイニングカリーナも人として成長してもらえるような環境創りをする。  


Posted by しおうんちこ at 12:39Comments(0)二次会景品

2017年01月16日

景品会議の件で、自分以外の方の意見を聞けて良かったです。

景品会議の件で、自分以外の方の意見を聞けて良かったです。

ただ、ゴールがぶれてしまったので、今一度会議で話し合い、どのように進めていくのか
目的は何なのか、今一度決めます。

別で、本日グーグルカレンダーの招待メールの仕方を学びました。
今まで会議など進めていったことがないので、今回頑張りたいと思います。

結婚式二次会景品の重要さを繰り返し行うことで、
普段の自分のお客様へ話す癖がだんだんと見つかってきました。

この内容を振り返り、これからの電話対応・打ち合わせに生かしていきます。

受付でお客様と会話を行うことも、日ごろの業務にすごく行かせるなと思いました。
どのような話題から切り込んで、どれだけ掘り下げるかということを考えつつ、
お客様との距離を縮めるようにしていきます。

メールか電話を全組のお客様にお送りしたかったが
3分の1しかできなかった。今週中には全組にお送りをします。

また本日新結婚式二次会景品の重要さの
結婚式二次会景品の重要さを行いましたが、慣れないことや話していてスムーズに話せない部分などあったので

お話でもあったように、他の支社とのロー結婚式二次会景品の重要さなども積極的にお願いをしていきたいです。  


Posted by しおうんちこ at 11:54Comments(0)二次会景品

2016年12月19日

自分が指導不足や管理不足のところを、二次会サプライズゲーム担当さんが行ってくださっているのを感じる。

大前提自分と人は感覚が違うことを伝え、それを言われた人がどう感じるのか?というのを常に考えるように伝えた。

自分が指導不足や管理不足のところを、二次会サプライズゲーム担当さんが行ってくださっているのを感じる。
もっと吸収して、考えて行動して、
早く一人前になりたいと思う。

目標について、毎日現状立てているが、何をゴールにしていつ期日にするのか?を聞いた。
本人もそこは考えられていなく、ただルーチン化していたと言っていた。

どうなればゴールなのかという大きな目標と、
それをいつまでに達成するのかの期日を考えて報告するように伝えている。

大枠は、「目標の設定、展開の仕方について突っ込まれないこと。」「社員として認められるように人になること」と考えている。
景品スタイルのお見積さんの目標や、楽婚プレゼンツ小さな結婚式の目標、また景品早乙女についても、
正直ゆっくり時間を取って考えてあげられていないと感じる。

特に景品早乙女に関しては今まで北海道市場担当さんに任せていたため、あまりわかっていない部分がある。

北海道市場担当さんにも協力して頂き、引き継ぎを受けたい。吉村さんとお話させて頂き、長期的スパンでチームを見ていくことを学んだ。

今月や来月だけの話ではなく、3月までにどうなっていてほしいか、半年後、一年後にどうなっていてほしいかを考えて
その段階を踏んだ目標を毎月立てて行けばいいと学んだ。

チームとしては、3月には、
楽婚プレゼンツ小さな結婚式さんにはベテランプランナーとしてどんな顧客も任せられるように(今の自分レベル)、景品早乙女さんには
一人前のプランナーとして手を離れられるように(今の楽婚プレゼンツ小さな結婚式レベル)まで育てたい。

その上で、自分はもし新卒が入ってくるのであれば新卒を教えることに集中できるほどになりたい、
そのために教えることのスキルアップもしたいと考えている。
席替えをしてから初めてチーム全員が揃った。  


Posted by しおうんちこ at 17:05Comments(0)

2016年11月14日

多摩でのウェディングパーティーはずっと考えている事業ですが、競合に勝てるイメージが湧いてません。

多摩でのウェディングパーティーはずっと考えている事業ですが、競合に勝てるイメージが湧いてません。

競合に勝てるイメージ・・・
確かに今多摩でのウェディング事業を進めている会社はたくさんある為、
その会社に今から勝つということは難しいですね・・・。


多摩挙式の魅力はわかるけどチラシを渡すのは魅力的だけど、
1人あたり100円以下で実現させたいですね。

多摩挙式の魅力はわかるけどそれと、実際の集客費用はどのくらいの精度かな?
集客費用は広告費の部分に関してざっくり出したので精度としては正直あまり高くありません。


多摩挙式の魅力はわかるけどまた
実際に誰が事業を組み立てて、誰が仕切りをしていきますか?
それ相応の準備と予算がかかりますので、課題満載ですね。

多摩挙式の魅力はわかるけど最後に、広告モデルの事業は、ほとんどの場合が採算取れません。

課題満載ですが、内容を再考させていただきます  


Posted by しおうんちこ at 12:20Comments(0)イベント

2016年10月17日

1分でも1秒でもお客様をお待たせさせないよう、周りに気を遣わず、お客様に向かって仕事をしていきたいな!

1分でも1秒でもお客様をお待たせさせないよう、周りに気を遣わず、お客様に向かって仕事をしていきたいな!

楽しく会話する事が出来ましたが、
に紹介しなきゃと意気込んでしまって二次会ってこんなにいいところがあるんです
と押しつけになってしまったんではないかなと反省しました。

本来の目的が安心して帰って頂くというところの戻って、安心して準備して頂くための紹介の仕方で二次会のいいところを伝えようと思いました。

暗くなってしまうとお客様もいい気持ちで帰ってもらえないので、安心して準備してもらうための紹介という気持ちで紹介します。

2次会の良さが思うように伝わらず、お客様の反応が自分の想像していたものと違った時に暗くならないこと!
こちらが暗くなるとお客様も暗くなるし、より微妙な雰囲気になってしまうと思います。私たちは、お客様にご安心頂くこと、

そして2次会の時間を通してご友人様との絆を深めたり、大切な方との時間という価値を提供し、未来を豊かにしてさしあげたいという気持ちをお伝えするだけです!

《質問がありそうな項目》

・プラン下の「和洋装 +15,000」について
→和装でも洋装でもどちらも撮影がされたい場合は
 プラン料金にたった+15,000円で撮影ができます。

・プラン下の「ハウスorロケ」について
→「ハウス」は渋谷店限定の撮影になります。
 ※以前展開をした、今流行りのお洒落な写真撮影です。

また、ロケーションフォトがご希望の場合も+20,000で撮影をして頂くことが可能です。  


Posted by しおうんちこ at 14:40Comments(0)二次会景品

2016年09月14日

マクドナルド新メニュー平日自身アンケートで自分が評価されること

【マクドナルド新メニュー平日】本日電話を繋げました。
マクドナルド新メニュー平日自身アンケートで自分が評価されること、またそれによって他人と比べられることが非常につらく逃げてしまったと言っていた。

それに対して責める事をせず、「自分も逃げたくなったことあるよ」と経験談を話した。

今の自分に対しては非常に嫌であるという気持ちをマクドナルド新メニュー平日は持っており、
会社に戻りたい気持ちはあるが、戻った時にまた逃げてしまって、嫌な自分と向き合うのが怖いと言っていた。

今後は日本のマック本社さんとも相談しながら、
会社の一員のマクドナルド新メニュー平日としてではなくマクドナルド新メニュー平日を人として接し話す。

行動指針の目標について、
共有をしていないことを指導しました。

朝みんなに展開しておりましたが、途中から事務所に来た展開を行っていませんでした。
本人の目標に対する意識を上げるために、気づいたことがあればその場で指摘している。

マクドナルド新メニュー平日のパーティーに抜けがあった。

やり取り、メールについては全てプログラムに反映したが、
ひょっとしたらお客様と話していたのかもしれない。真実が分からないため、お客様に対しても的確な判断ができない。

今後チーム全体でやり取りの強化、または抜けの防止が必要になってくる。

マクドナルド新メニュー平日のお客様については、
担当変更の連絡を一旦日本のマック本社さんからワンクッションを入れて頂いてから、担当連絡を行っていく。

日本のマック本社さんが難しい場合は、連携を取り行う。
マクドナルド新メニュー平日のやり取りについてはやり取りを全て精査する時間を作る。  


Posted by しおうんちこ at 12:08Comments(0)イベント

2016年08月17日

パーティーごとにガイドへのヒヤリング電話を今後実行していく。

今月の結果:
二次会代行サポーターズ新規4.68 景品マルシェス新規4.29 
二次会代行サポーターズ施行後アンケートと景品マルシェス新規アンケートが平均数値を下げている。

プレゼンが確立しておらず、カウンセラーの理解が曖昧な部分があったためお客様にとって分かりづらい部分があったと考えている。

進行演出4 会場4.25 司会4 ヘアメイク4.62 打ち合わせ回数時間3.5 打ち合わせ説明3.87 電話3.37 メール3.37                             
1件の評価の低いアンケート(平均評価2)があったため全体の平均を大きく下げた。
その1件を除くと評価平均は4.5となる。

該当の一件の評価は
進行演出2 会場2 司会1 ヘアメイク5 打ち合わせ回数時間1 打ち合わせ説明3 電話1 メール1
お客様から聞いたことを会場に伝えてくれていない。断りの際に代案がない。 お客様の前で個人的な感情が出てしまっている。
上記のような課題により、このような結果に至った。

説明:自分たちで十分に吟味して反省見直し等を行っていないことが原因と考えている。
準備説明:当日までのプログラムを細かく話していなかったことが原因と考えている。

上記の二次会代行サポーターズで低評価を受けたお客様の2次会でも二次会代行サポーターズと同じように、
お客様から聞いたことを会場に伝えてくれていない。断りの際に代案がない。 お客様の前で個人的な感情が出てしまっている。

上記のような課題により、このような結果に至った。
佐久間さんが1件、直接打ち合わせがしたかった、というご意見をいただいた。直接言われてはいなかったが、
汲み取ることが出来なかったことがやり取り・連絡回数評価3という結果となった。

・顧客満足の低さを取引先も感じており「お客様の反応」評価が低い。
・プランナーと取引先の関係性が出来ておらず、「プランナー」評価が低い
・資料に実際の内容とのズレが多く、「資料」評価が低い。
新郎新婦の反応4.63 情報・プログラム4.60 会場スタッフの対応4.18

景品マルシェスガイドと会場スタッフのコミュニケーションがうまくいっておらず、ストレスを感じていると考えられる。
→パーティーごとにガイドへのヒヤリング電話を今後実行していく。  


Posted by しおうんちこ at 12:57Comments(0)

2016年07月19日

多摩周辺の夏のマクドナルドさん管轄数字は既存会場からの送客。

私の範疇では
達成すべく動きは取れていると思いますが、即効性がないのが難しいところです。
ターゲット層が動く時期にも影響する関係上。

3連休明けに、
再度媒体を調べ正確な数字を出したいと思います。

多摩周辺の夏のマクドナルドさん管轄数字は既存会場からの送客。

そして
多摩周辺の夏のマクドナルドさんが提携した会場で成約になった場合は
カウントしようと考えてます。

地場での個人10件は少し高めの設定だと思ってはいますが、
下げる事無く、このまま突き進もうと考えています。
本人ともそれは話しています。

もう一度、もう半月の動きの優先順位は見直していきます。

多摩周辺の夏のマクドナルドさんの社員昇格基準を外の動きで集客5件と伝えていると思いますが、
達成できそうですか?

最近の多摩周辺の夏のマクドナルドさんの動きを見ていると、集客につながる動きができていないような気がしますが、
どこから何件引っ張ってくる想定でしょうか?

また、どこからの集客があれば多摩周辺の
夏のマクドナルドさんの数字になるのか、何か見える化されているものはありますか?

そもそも10件という目標は高すぎないか、
そのあたりをどう考えているのかを教えてほしいです。  


Posted by しおうんちこ at 11:20Comments(0)イベント